読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままりずむ

のんびりと過ごしています。好きなものを書いています。

【食】レミ醤を作ってみました!これは旨すぎる・・・

食べ物

f:id:mamamgo:20170109203020j:image

こんにちは!

平野レミさんのレシピが集まっているHP、「remy」を見ていたら、レミ醤というものをみつけたので、作ってみました!

風味と旨みたっぷりのホタテを使った万能醤です。この醤ひとつで色んな料理の味つけがピターっと決まります。ご飯にのっけてもよし。そうめんにのっけてもよし。やっこにのっけてもよし。チャーハンの具材にしてもよし。密閉容器で保存すれば、3週間はもつのでとっても便利。是非お試しください!(remyホームページより)

 なんだか普段料理をしない私でも作ることができそうです。

 

ホームページはこちら↓

remy.jp

 

レシピを拝借すると、

サラダ油          大さじ6

ごま油           大さじ6

ニンニク  みじん切り   大さじ2

長ネギ   みじん切り   1本(100g)

干し椎茸  戻してみじん切 中4枚

豆板醤           大さじ1〜

帆立ほぐし身        大1缶(180g)

塩             小さじ1/2

こしょう          少々

(remyホームページ)

 

作り方はというと、、

まず、油を熱して、ニンニク、長ネギ、干し椎茸、豆板醤を入れて4分炒めます。

そして、帆立ほぐし身を汁ごと入れて、フタをして5分炒め煮。

塩胡椒で味を整えて完成です。

 

なんて簡単!!!

 

長ネギと干し椎茸をしっかりとみじん切りにすることで調味料っぽさが出て良いと思います。また、意外と水分量が多いように思ったのですが、炒め煮している間に水分が結構飛んだので、それっぽく仕上がりました(我が家ではサラダ油をオリーブオイルに変えて実践しました)。

 

味はというと・・・

 

うまい!!

塩胡椒を全くしなかったこともあってか、さっぱりと食べられます。

その日の夕食は鍋だったのですが、鍋に入れて食べるとコクが出て美味しいです。

 

よく考えてみたら、XO醤みたいですもんね。美味しくない訳がない。

干し桜えびとか入れたらまた美味しそうだなあ・・・

3週間持つと書かれているレシピをその日のうちに平らげてしまったのですが、これはリピ決定です!!

超オススメです! 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

陸奥湾産ほたて 貝柱水煮ほぐし身 12缶セット
価格:5400円(税込、送料別) (2017/1/11時点)


 

 

ネットショッピングにはハピタス!

ハピタスを経由すると楽天市場やYahooショッピングで1%のポイントがたまります。紹介特典もありますので、よかったら以下バナーから入会してみて下さい◎ 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス